素敵なあの

【第4回】ハイエイジらいふ ~伊集院留真子さん~

メインパーソナリティの日加里(ひかり)が、いま輝いている素敵な人からお話しを聞いてみたい。その想いでインタビューするのが、このハイエイジらいふ。第4回は78歳、シャンソンが趣味とおっしゃっる伊集院さんを練習スタジオに訪ねお話しを伺いました。

日加里の取材日記

伊集院留真子さん  78歳
今日はシャンソンが趣味とおっしゃっる伊集院さんを練習スタジオに訪ねお話しを伺いました。

練習スタジオの一角ではシャンソン仲間の皆さんが笑いあってランチタイムを楽しんでらっしゃって、先ず目を引いたのがそのファッション‼️
ベレー帽にスカーフ、ブラウンにロングスカート、イヤリングやネックレスを上手にアクセントされていてさすがシャンソンを歌ってらっしゃる方々‼️

 

皆さんおしゃれも楽しんでらっしゃって素敵でした。その中のお一人、伊集院さんにお話しを伺いました。

後期高齢者よ~っと笑いながら言われだけど若い‼

肌はツヤツヤ、お顔はイキイキ

詩吟も師範の免除を持ってらっしゃっるとかで声を出す事は美容にも大きな効果がある事を再認識。私も年齢不詳を目指して明日からもっと発声練習しなきゃ‼️

シャンソンは一編の短いドラマ
歌い手は自分の個性を活かし歌に生命を吹き込んでいくもの。
そんなシャンソンに魅了され30年近く歌ってらっしゃる伊集院さん。
ステージで歌ってらっしゃる姿は堂々とされ全身を使って表現されてる姿に圧倒されました。


70数年人生を歩んでらっしゃっ方だからこそこの表現が出来るんだな~と引き込まれました。
公務員退職後第2の人生を謳歌されてますが人生を楽しむには先ず健康という事で早朝近所のお寺でラジオ体操をしてその後30分のウォーキングをするのが日課だとか。

人それぞれ色んな夢や願望はあるけど努力しないと叶わないですよね〜とおっしゃっる姿に人生をしっかり生きてこられた足跡をみました。

好きな言葉は感謝‼
 歌う事
 仲間と飲む事
 おしゃれする事
 バラを育てる事
 好きな事が沢山ある事
 それが出来る事
全て感謝ですと。

これからさらに人生を重ねてまた素敵なストーリーを作っていかれるんでしょうね~。

シャンソンの歌の様に‼️

今日の知恵袋

人生を楽しむには努力も必要。そのご褒美は歳を重ねてから頂けるもの。



■Profile■

塚日加里(かきつか ひかり)

1975年から現在まで42年間 結婚式の司会業を継続して行い、その数4,800組。
現在も結婚式の司会、式典、イベントの司会及び講演活動を継続中。

下に続く


上に戻る