素敵なあの

【第5回】ハイエイジらいふ ~岩満國吉さん~

メインパーソナリティの日加里(ひかり)が、いま輝いている素敵な人からお話しを聞いてみたい。その想いでインタビューするのが、このハイエイジらいふ。第4回は77歳、オルゴールの企画・製造・販売を行ってらっしゃる岩満國吉さんを訪ねました。

日加里の取材日記

岩満國吉さん77歳、音の図案屋企画室バイオベル代表音の図案屋??、はて何だろう?

まずそこに興味が湧きました。仕事場を訪ねると恰幅のいい岩満さんが可愛いエプロンをしてニコニコ笑顔で迎えて下さいました。

そこはまるでおもちゃ箱、大小のオルゴールの数々が目に飛び込んできました!!

 

音の図案屋とはオルゴールを楽器として作り上げ魂を注ぎ美しく自然な音色で人々の心を魅了し続ける事だったんです。

この道30数年、愛情込めて作られたオルゴールをまるで愛しい我が子に接する様にひとつひとつその音色を聴かせて頂きました。

その中でも宮崎の杉を使ったオルゴールの音色の優しい事、柔らかいという杉の特徴からオルゴールに使うのは難しいそうですが岩満さんが10年以上の歳月をかけ試行錯誤の末完成させたものでまさにそれは芸術品、宮崎の宝だなと感動すら覚えました。

来年一月東京で開催される全国の木の祭典に出品されるそうです。
きっと話題になりますね。

オルゴール療法というのがあってオルゴールの発する低周波から高周波までの音によって脳の活性を正常に戻しストレスを軽減させ免疫力を高め様々な症状から解放しょうとする治療法で、患者さんがベッドの横に置いて聴けるオルゴール作りに岩満さんは心傾けでらっしゃるとか!!


常にアンテナを張り巡らせて素敵な音色で沢山の人達を幸せにしたいとおっしゃっる岩満さんの目はキラキラ輝いて少年の様でした。オルゴールを見つめるその向こうにはまた新たな可能性への挑戦が始まっているようです。

オルゴールの音色に心癒され、岩満さんの情熱に心痺れたひと時でした。

今日の知恵袋

可能性に限界はなし!!
あるのは情熱のみ。

下に続く


上に戻る